マッチングまさ子ブログ

とにかくモテたいという想いは、報われる。

マッチングアプリで会った際に、会話を盛り上げるコツ5選!〇〇を気をつけるだけで大丈夫!

f:id:masako8865:20210918224237p:plain

マッチングアプリはメッセージでのやり取りだけではなく、実際に会う機会も多いと思います。会った際に、女性と接することに慣れていない方は思うように話せず緊張してしまい、それ以上発展しなかったりします。

今回の記事では、マッチングアプリで会った際に関係を発展するために会話を盛り上げるコツを5つ紹介していきます

1.名前を呼ぶ

f:id:masako8865:20210912151418p:plain

〇〇さんはどれを注文しますか?

このように、会話の中に相手の名前を入れてみてください。そうすると、相手には”礼儀の正しい人”と好印象を与えることができます。そして、相手は自然と”私は尊重されている”、”私は関心を持たれている”と感じます。

マッチングアプリはほとんどのユーザーがニックネームなどの実名ではないもので登録しています。そのため、会う前にはメッセージで名前を聞くか、会った時に呼び方を聞くかして、自然と相手の名前を呼べる準備をしておいてください。

 

2.質問をした後はリアクションをする

f:id:masako8865:20210912151418p:plain

〇〇さんは休日どのように過ごされているのですか?

f:id:masako8865:20210912151412p:plain

よく友達とカフェ行ったりしてますよ~!

f:id:masako8865:20210912151418p:plain

そうなんですね!カフェいいですね!
最近おしゃれなお店どんどん増えてますもんね~

初対面の方には、相手の情報を知るために質問を多めにしてしまう事があります。さらに、気持ちが先走って1つの質問の話題が盛り上がる前に次の質問にいってしまうことがあります。それをしてしまうと、”本当はあるはずの話題が尽きてしまう”、”相手が質問攻めで疲れてしまう”などマイナスなことが多いため、上記の例の会話のように質問をした後は、まずリアクションをして話題を広げてみてください。

良いリアクションがあると相手も質問されることに対していい気分になってきます。また、次にする質問は、前の質問に関連した内容を選んで自然な流れで質問してみてください。

 

3.相手の真似をする

真似をするといっても芸人のようなモノマネをするわけではありません。

例えば、食事に行った際に相手が飲み物を飲んだら自分を飲むなど、何気ない仕草を真似してみてください。すると相手には、自然と安心感を与えることができます。初対面の方には、かなり有効ですので是非実践してみてください。

 

4.オウム返しをする

f:id:masako8865:20210912151412p:plain

夢中になってて、気がついたら3時間も経ってたんですよ~(笑)

f:id:masako8865:20210912151418p:plain

3時間?!(笑)
かなり集中してたんですね~

こちらも動物のオウムのように相手が言った言葉をそのまま返すことではありません。

上記の会話の例のように、相手が言った内容の中から最も伝えたい部分を切り取って、その部分だけをオウム返ししてください。そうすると、相手には”話をしっかり聞いてくれている”、”この人は共感してくれてる”といった印象を与えることができます。

 

5.会話に動きをつける

会話をしている時に、”手のジェスチャーを付ける”、”相槌の時に首を動かす”などリアクションに加えて身体も少し動かしてみてください。

ジェスチャーは話がより伝わりやすくなったりする場合があるので、日頃から癖にしておくといいかもしれません。

 

 

以上の5つのコツを参考にして会話をしてみてください。慣れて身体に染み付くまでは、時間がかかると思いますが自分のものにしてしまえば、プラスなことばかりなのでやってみる価値はあると思います。